パソコンプチ改造で HDD を SSD に換装だ!!

自作パソコンパソコン
自作pc パソコン

以前、投稿した年末に福袋で超お買い得中古パソコンを買いました!!
このパソコンもちょっと使ってるうちに物凄く遅くなりました。。

やっぱり、ストレージが HDD なので、、遅いんです。

HDD を SSD にちゃんと換装しよう!!


これがまた、無茶苦茶遅いんです。。。

どんだけ~~~~~~~~~~!?

ちゅうくらい遅くて、遅くて我慢の限界でした。。

なので、手ごろな値段の SSD 探しまくりました。。

「SSD 320GB最安値」とかで検索しまくり、、

探しまくったんですが、、

320GB の SSD って結構ありません。。

ヤフオクで探すのもありです。。

256GB 500GB なら簡単に見つかりますが、、

ただ、、、、

256GB は、容量不足、500GB は高い、、、、

容量に拘ったのは、HDD⇒SSD クローンにしたいから、、

探しに探しまくってヤフオクで、見つけました。。

入札価格は、その時で2800円、、、、

ウン~~~~即入札、、2900円でどうだ、、、、

「ただいまあなたが最高入札者です。」

その10分後、現在の最高入札者、3200円、、、

う~~~は、、

直ぐに、3400円、3600円、、、、となる。。

ここで、4000円で入札しました。。

30分後、「おめでとうございます! 商品を落札しました!」

4000円で落札で、クーポンで1000円引きの送料185円で3185円です。。

いい買い物ができました。。

HDD を SSD に換装します。。

さて、ここから

SSD に換装していきます。。

結果から言うとやっぱ無茶苦茶早い、、、、

というか換装したばっかりなので、、、

用意するものは、当然 SSD とこの SSD をパソコンに接続するためのSATA USB 変換ケーブル

変換ケーブルは、2.5インチケースを推薦されてる方が多いですが、、、

私は、ケースよりも安くて使いやすいケーブルを使ってます。。

アマゾンで1500円ぐらいで売ってます。。

左の箱のがケーブルです。。右が落札した SSD です。。

ネットビジネス

SSD と変換ケーブル

このケーブルと SSD を繋いでパソコンに接続して、、

SSD をNTFS でフォーマットします。。

そのまま、Ease US todo Backup で、SSD を HDD のクローンにします。。

ネットビジネス

SSD⇒HDDクローン作業

ここで注意が、、

クローンを作るときに、MBR か GPT かと聞いてくるんですが、、

これ、どう言うことかというと、、、

ちょっと昔は、レガシーバイオスという古いタイプのバイオスを使ってたんですが、、

このタイプの場合、MBR 形式になるんですが、、

この場合、2TB までしか使えないという制限がかかります。。

そこでその制限を取っ払ってもっと容量をたくさん使えるようにしたのが、、

UEFIバイオスなんです。。

そしてこっちの形式が、GPT ということです。。

この形式をクローン元と先で合わせておかないとエラーになってしまいます。。

ちょっとややこしいですね。。

なので、普通 2TB 以上の SSD に換装することってあまりないと思うので、、

ほとんどの場合は、MBR を選択しておけば OK です。。

それでは、、、、

このクローン SSD を HDD と換装していきます。。

手順は、↓↓  ↓↓

ネットビジネス

交換前の状態

この右にある銀色のが HDD です。こいつを SSD と取り換えます。。
  ↓↓  ↓↓
ネットビジネス

HDD 取り外した所

 ↓↓  ↓↓
ネットビジネス

HDD 取り外したらこ~~んな感じ


 ↓↓  ↓↓

ネットビジネス

SSDに交換できました

画像上部の黒いのが SSD です。。

ちょっと狭いので、SATAケーブと電源ケーブル接続するのにてこずりましたが、、

早速起動して、体感しました。。

無茶苦茶早いですよ??

換装してすぐなので早く感じてるだけかも、、、

いや~~~実に爽快早いです。。

ここでディスクマークの数値比較します。。

ネットビジネス

HDD のスコア

   ↓↓    ↓↓
ネットビジネス

SSD のスコア

どうです!!!!

まあ HDD が87とか信じられないくらい遅すぎたんですけど、

SSD に換装後は、読み込み376の書き込み410になりました。。

書き込みの方がスピード出てる結果です。。

ちょっと珍しいいかなと、、、、!?

でも、体感は、読み込みも500ぐらいは出てる感じですけどね。。

とにかく早くなりました!!

最後にディスクインフォです。。

ネットビジネス

当然といえば当然。。
異常なし全て正常です。。

以上、HDD を SSD に換装の備忘録でした。。

タイトルとURLをコピーしました